原因③セルライト

 今回は、セルライトができる原因についてお話します。

 

セルライトって、何もしていない状態でデコボコしているもののことを言うんだと思っていた私。(笑)

自分の脚はセルライトなんてないと思っていた勘違い女でした・・・

 

今はつままないと分からないかもしれませんが、ほっとくと取り返しのつかないことになります!!!

あと、見える部分だけみて安心していましたが、太ももの裏とか、見えないところに潜んでいることもあるので、鏡でちゃんとチェックが必要です!!

 

セルライトができる原因◆

 

  1. むくみの放置
  2. 運動不足
  3. 睡眠不足
  4. 食生活
  5. 老化現象

 

1.むくみの放置

 

前回むくみの原因をご紹介しましたが、

原因②むくみ - 高2の頃は細かった足が...大学生になって突如大根足女になってしまった私が、たった2ヶ月で友達に羨ましがられる美脚を手に入れた、スキニー美女量産メソッド集(完全版)

 

むくみはセルライトを増やす原因にもなります。

 

セルライトは、脂肪細胞に老廃物だったり、余分な水分が付着してしまったもの。

むくんでいるということは、老廃物が溜まってしまっているという事。

老廃物が排出されずに詰まってしまうと、栄養素などの流れを止めてしまい、代謝が悪くなります。

それを放っておくと恐ろしいセルライトが出来上がります(笑)

セルライトになってしまってからだと、なかなか撃退するのは難しいですが、むくみの段階であれば、すぐに解消できるので、むくみを放置しないように心がけましょう!

 

2.運動不足

 

定期的に筋力に負荷をかけていかないと、衰えていく一方です。

筋力が衰えていくと、基礎代謝が低くなり、脂肪が溜まりやすくなってしまいます。

エスカレーターではなく階段を使ったり、一駅早く降りて、一駅分あるいてみたり・・・

ちょっと意識することで、解消できますよ!

 

3.睡眠不足

 

睡眠不足が関係あるのか?と思われるかもしれませんが・・・

 

睡眠不足になると、デリケートな自律神経が乱れてしまい、代謝が低下してきてしまいます。

自律神経を乱すと、セルライトの原因になるのはもちろんですが、健康にも大きく影響してしまうので、気を付けてくださいね!

 

4.食生活

 

油っこいものだったり、甘いものばかりを食べていると、セルライトができやすくなってしまいます。

脂肪分の多い食事ばかり摂りすぎると、血中コレステロールが増えて、脂肪がたまっているとさらに血行が悪くなってしまうので、食べ過ぎには注意が必要です!

食べ過ぎが良くないというだけで、一切取らないなんてことはしなくても大丈夫ですよ!!

 

5. 老化現象

 

嫌な響きですね~(笑)

20代になってわかったことは、10代ってすごい!!!笑

10代の頃に戻りたい!!笑

基礎代謝が高いからなのか・・・

脂っこいもの食べてもすぐに脂肪に変わることはなかったのに・・・

過ぎ去ってから気付いても遅いですね・・・

今は今できることをするしかないと思ってます!

 

年齢とともに

  • 基礎代謝の低下
  • 筋力の低下
  • 脂肪によるたるみ

が起こります。

 

これらが起こると、老廃物をうまく流すことができなくなり、詰まる原因となります。

これは、日ごろから少し意識するだけで防ぐこともできるので、また紹介しますね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!