脚が太くなる理由って??★大きく分けて4タイプ★

高校生のころは引き締まっていた私の脚・・・。

大学生になってから、いつのまにか大根足に・・・

え?なんで??!

驚きました。(笑)

このなんで??を理解していなかった私は、気付かないうちに大根足になってしまったのだと思います。

 

脚が太くなった原因がわかれば、脚を細くする方法がわかるんじゃないか?!

という考えに達し、まず私が一番最初にしたことは原因究明。

 

ということで、今回は皆さんも気になっているであろう

 

脚が太くなってしまう理由

をご紹介します。

 

理由は大きく分けて以下4つです。

  1. 身体の歪み
  2. むくみ
  3. セルライト
  4. 筋肉

 

1.身体の歪み

主に骨盤の歪みです。

骨盤の歪みは、脚を太くさせるだけでなく、肩こりや腰痛・頭痛まで引き起こすこともあります。

 

骨盤の歪みが原因のタイプ

  • 靴の底が外側(内側)のみすり減っている。
  • 片方の靴のみすり減っている。
  • 肩の高さが左右で違う。(いつも同じ肩で鞄を持つ)
  • 何もないところで転んだりつまずいたりする

 

毎日同じ行動』を続けていると、身体の動かし方や左右の筋肉の動かし方によってクセが出来ている可能性があります!

もし思い当たる項目が多いのであれば、太ももが太くなった原因は骨盤の歪みにあります。

 

2.むくみ

ほとんどの方がこの”むくみ”が原因です。

 

むくみが原因のタイプ

  • 立ちっぱなし、座りっぱなしの時間が長い
  • 冷たいものをよく飲む
  • ほどよい運動をしていない
  • 塩分をよく摂取する
  • アルコールをよく飲む

立ちっぱなしの仕事の方に多いと思われがちですが、座りっぱなしのデスクワークもよくないんです!

 

3.セルライト

太ももをつまんだりすると、デコボコと現れる憎きセルライト・・・

ほっとくとつままなくてもデコボコが出てきてしまいます・・・

 

セルライトが原因のタイプ

  • 湯船につからずシャワーだけで済ませることが多い
  • 太ももを両手で絞るようにするとデコボコがでてくる
  • 太ももを触ると冷たい。(おしりとか)
  • 意識して運動しているのに脚が細くならない
  • 甘いものをよく食べる
  • いつの間にか痣ができている。また、治るのが遅い

脚やせのために意識して運動をしているのになかなか脚が細くならない!!

と思っている方はセルライトが原因かも?

 

4.筋肉

学生時代に毎日のように部活をやっていた方や、本気でスポーツをやっていた方は、この筋肉が原因の可能性があります。

 

筋肉が原因のタイプ

  • 昔、スポーツをやっていた
  • 猫背ぎみ
  • ハイヒールを履くことが多い
  • 普段からスポーツをやっている

実は運動をすれば脚が細くなる!!とは一概には言えないんです。

 

以上の4つが太ももが太くなる原因です。

あなたの太ももが太い原因はどのタイプでしたか?

1つしか当てはまらなかった方や、すべてに当てはまってしまった方もいるのではないでしょうか。

でも、安心してください。

原因がわかったということは、対処法がわかったということです。

次回はひとつひとつの原因を細かく書いていきますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!